競馬のブログ〜短距離と障害で稼ぐ〜

得意な短距離と障害で、なんのメソッドもなくひたすら予想、たまに雑談するブログ

今日の穴馬〜2019/04/20 東京・京都・福島1~4R〜

おはようございます

 

マイラーズカップの枠順が確定しましたね。

 

本命予定のケイアイノーテックは8枠に回りましたが、これをどう買うか…詳しい予想はまた明日記事を出そうと思います。

 

 

 

 

ということで、今日の買い目です。

個人的にオススメの穴馬には、🕳を付けておきます。

備忘録的なものなので、適当ですがお許しください。

 

 

 

福島1R ダート1150m

展開:前残り

◎14 テーオーパラダイス🕳

流石に頭は厳しいかもしれませんが、前走休み明け初戦を叩いて、調教時計も良化しました。減量騎手の起用と、芝発走で有利な外枠に入ったことで、前目につけられれば、馬券内のチャンスは十分にあると思います。

 

○13 ベルポート

ここではタイムと鞍上強化、そして枠順で上位評価です。

当コースと中山ダート1200mという芝スタートのダートコースで大崩れのないここ4走を見ても、このレースでは勝ち負けするでしょう。

 

▲4 ローブドール

前々走、内枠で凡走があったので評価を下げましたが、タイムは互角で鞍上との相性もよく、順当なら上位争いかと思われます。

 

 

買い目 ◎-○▲ワイド流し

 

 

京都1R ダート1800m

展開:前残り

◎12 ルプレジー

言い方は少し悪くなりますが、大幅な鞍上強化でここは勝ちに来ているのが分かります。

内容と相手関係から1番の好走だったと言えるのが札幌での新馬戦であり、直線が平坦なコースの方がより走りそうな感じなので、京都へのコース変わりはかなりプラスに働くと思います。

 

○11 イルマタル

この馬も京都へのコース変わりで、阪神では利かなかった最後の踏ん張りが利くようになるのではないかと思い、2番手です。今の人気なら美味しいかなと思いますね。

 

▲16 グレースゼット🕳

初出走の馬ですが、調教が良いので抑えます。京都5Rで高評価の12 ラクローチェが栗東のウッドで全体時計79.7のラスト1F12.1に対し、この馬も80.4からの12.3と遜色のないタイムを出しています。

大外枠ですが、砂を被らずに済む分、初戦というハンデを補うにはちょうどいいはずです。

 

 

買い目 ◎○▲ワイドBOX

 

 

福島2R 芝1200m

展開:差し有利

◎9 フルクトゥス

休み明けの前走は出遅れながらも上がり最速の脚で3着。叩き2戦目の今回は、スタートの良化にも期待できますし、ここは単純に相手が弱いので、未勝利卒業のチャンスでしょう。

 

○6 チャリオット🕳

前走はダートを使いましたが大敗。前々走の芝1400m戦ではフォッサマグナに1.5秒差を付けられ9着でしたが、このレースは2〜4着馬が次走で未勝利卒業、5着馬も次走で3着に入るなどハイレベルなレースでした。芝に戻った今回は力を発揮できるでしょうし、今回の鞍上は当コースの新馬戦・未勝利戦で[2.1.2.1]と相性抜群の秋山騎手ですから鞍上も大幅強化。次走人気になる前にここで仕留めておきたい馬です。

 

買い目 ◎○馬連、ワイド

 

 

京都2R ダート1400m

展開:前残り

◎8 ルバクオーリ

芝の前走と、大外枠&前を譲った騎乗のダブルパンチで順位を落とした前々走は度外視。阪神でのタイムは、抜けた1番人気の3 フォリオールを1秒上回る好タイムです。当コース得意の福永騎手への乗り替わりで変身するはず。

 

○2 ヘニーオーザ

元々この距離が得意なヘニーヒューズ産駒。前走、前々走と外枠を引かされましたが、今回は内枠。ロスなく立ち回れば頭までありそうです。

 

☆10 モツ🕳

前走、前々走ともに未勝利卒業馬を複数頭輩出しているハイレベルなレース。このメンバーならタイムは水準にあると言っていいでしょう。鞍上は不安要素ではありますが、抑えるくらいはしておきたい一頭です。

 

買い目 ◎○馬連 ☆-◎○ワイド

 

 

福島3R ダート1700m

展開:前残り

◎2 スマートフルーレ

鞍上、タイム、調教、枠、脚質の全てが高レベルで噛み合っています。1番人気ですが流石に本命です。

 

○13 ベイコート

新馬戦の勝利馬の名前にはやはり惹かれますよね。調整もうまくいっていたようですし、内枠で包まれそうな戸崎騎手よりは、外からスムーズに前につけられそうなこの馬を買いたいです。

 

▲1 ナガラスワロー🕳

今回はラスト1F11.8と、しまい重点の調教を行なったようです。行きっぷりの良い馬ですから、前走のように内枠からハナに立てれば、残る可能性は十分にあります。

 

買い目 印の馬で3連複

 

 

福島4R 障害オープン3380m

◎3 ハルキストン

3歳から入障した、障害のエリートです。中京の障害で走る馬ですから、当コースもこなすでしょう。ここでは役者が違います。

 

○10 シンボリダルク🕳

前回の記事でお話ししましたが、母父にシンボリルドルフがいる、牝系パーソロンの馬です。福島の障害で[1.0.1.0]の安定感があり、ここは"一発ではない一発"を期待します。ちなみに鞍上も、過去3年間の6勝のうち、5勝をここ福島で挙げており、相性は抜群です。

 

買い目 ◎-○ワイド

 

 

 

今回は東京で買いたいレースがなかったので、福島と京都の2会場から6レースを選んで予想を書きました。

この予想が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

5~12Rについては、気が向いたらやろうかなと…。

 

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。